 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の滝野すずらん公園③ 

アシリベツの滝

PA166493.jpg

公園内にあるアシリベツの滝です。高さは約26m。平成2年4月には、日本の名瀑100選にも選ばれています。

この滝では、2つの川の水が流れ落ちています。観光パンフレットなどでよく見かけるのが、この雄滝(厚別川本流)。水量も多く、とても迫力のある滝です。
PA166497_1.jpg



そして↓が、雌滝(清水沢川)。雄滝に比べて、細く繊細な雰囲気があります。
PA166496.jpg


それぞれの滝が、↓のように左右に分かれて、流れています。マイナスイオンたっぷりの空間、札幌観光の際には、ぜひ訪れてみて下さい。
_7061491.jpg

*最後の写真だけは、昨年夏に撮影したものです。
[ 2005/10/18 23:19 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | コメント(-)

秋の滝野すずらん公園② 

ソバの花
というと、白い花を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は赤い花もあります。
北海道では滝野で初めて見たのですが、他にも見られる場所はあるんでしょうか。
PA166475.jpg


PA166474.jpg


北海道以外では、信州の伊那高原に、広大で美しい赤ソバ畑があるそうです。是非一度、自分の目で見てみたいですね。
[ 2005/10/17 22:58 ] 美瑛周辺 | TB(0) | コメント(-)

秋の滝野すずらん公園① 

札幌市の郊外に「滝野すずらん丘陵公園」という場所があります。
春から秋まで美しい花が咲き誇る、自然に囲まれたとても良い場所です。

公式サイトはこちら

PA166439.jpg

秋ということで、咲いているのはコスモスがメイン。札幌の他の場所では、既にピークを過ぎている所が大半なのですが、ここではまだ美しい花を観賞することができます。幸い天気にも恵まれ、気持ち良く撮影できました。


PA166486.jpg

続いて向かったのが、同じ公園内にある「アシリベツの滝」。

PA166514.jpg

札幌市街は、紅葉のピークまでもう少しかかりそうですが、ここでは紅葉も終盤にさしかかっている様子です。
[ 2005/10/16 21:20 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | コメント(-)

今回はニセコ方面へ・・・ 

N0001.jpg

ニセコ方面に行ってきました。
メインの狙いは、神仙沼。
あいにく曇りだったので心配でしたが、ほんのわずかな時間、青空が広がりました。
[ 2005/10/10 16:50 ] ニセコ周辺 | TB(0) | コメント(-)

朝霧の中で 

P9296261_1.jpg


美瑛の明け方です。

日の出というものを久しぶりに見ました(早起きは苦手なので)

やはり感動的ですね。

冷えきった朝の空気が、朝日を浴びて暖かみを帯びてゆく瞬間・・・自然から力をもらうってこういうことなのかと、実感できます。
[ 2005/10/02 16:06 ] 美瑛周辺 | TB(0) | コメント(-)

まるで絵はがきの世界 

P92861501.jpg

登山道入り口から歩くこと約90分。急な坂道を登りきると、目の前に広がっていたのは、まるで別世界にいるかのような景色・・・。

こんな風景と出会えたことに、感謝。
[ 2005/10/01 17:52 ] 【道北】上川・留萌(美瑛以外) | TB(0) | コメント(-)







