 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

けあらしの中で 

P1200680.jpg

引き続き音羽橋から。

日が昇り始め、水蒸気の立ちのぼる川面がオレンジ色に染まってきた場面です。


それにしても、ここに来ると600mmクラスの単玉を使ってる人たちが勢揃いしてるので、かなり目の保養(毒?)になりますw。 この橋の上に並んでる機材だけで家が建つかも…!?

ブログ村 風景写真ranking

鶴居村・音羽橋 

P1200607.jpg

冬といえばタンチョウ…というわけで、道東の鶴居村へ行ってきました。

中でも撮影スポットとして有名なのが、この音羽橋(地図)。この川の下流がタンチョウのねぐらになっていて、特に土日の早朝はカメラマンで大賑わいです。駐車場もあるので、車中泊も大丈夫(寒いですが)。

なお、ここで撮るにはそれなりの望遠があった方が良いでしょう。この写真の場合35mm換算で約600mmですが、それでもこの大きさなので…。

ブログ村 風景写真ranking

十勝川のほとりから 

P1200759.jpg

P1200766.jpg

場所は変わって、道東の音更町から。

ここの十勝川温泉近くには、冬になると毎年多くの白鳥がやってきます。この日は休日ということもあって、見物の親子連れで賑わっていました。

地図はこちら

ブログ村 風景写真ranking

羊蹄にかかる雲 

0701271.jpg

ニセコから札幌への帰り道、京極町側を走っていると、それまで羊蹄山を覆っていた雲が途切れ、雪化粧した山頂が姿を見せてくれました。


それにしても、羊蹄山の様子は毎日ライブカメラで確認してるんですが、最近は雲で隠れてしまってる日ばかり。一日中くっきりと見える日ってなかなか無いものですね~。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/28 20:59 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(0)

尻別川雪景色(2) 

070122.jpg

前回と同じ場所から、河原に降りて撮影したものです。

こういう場所へ行くたびに、岩の上にこんもり積もった雪がハンバーガーバンズに見えてしまいます…w

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/27 17:42 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(0)

尻別川雪景色 

P1210775.jpg

0701251.jpg

羊蹄山の麓を巡って蘭越へと流れる尻別川。ニセコ界隈で風景を撮るには欠かせない被写体のひとつです。

今回の撮影場所はここ。比羅夫駅からすぐ近くです。1枚目は河原へ降りて、2枚目は橋の上から撮っています。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/26 12:51 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(0)

雪舞い降りる 

P1231000.jpg

札幌の自宅周辺では、昨日から今日にかけて、久しぶりにまとまった雪が降りました。雪かきで腕が筋肉痛になりそう…(^ ^;)

というわけで、今回は近所の公園で撮ってきた写真です。

ブログ村 風景写真ranking

[ 2007/01/25 15:16 ] 写真全般 | TB(0) | CM(0)

白鳥、洞爺湖、羊蹄山。 

P1050149.jpg

前回と同じ場所から対岸(北側)へカメラを向けています。奥に小さく見える白い山が羊蹄山です。

岩の上からカメラを水面に近づけ、ノーファインダーで数十カット撮りましたが、なかなか上手くいかないものですね~。
こういうときは部屋の奥で眠ってるCOOLPIX5000の方が、バリアングル液晶があるので楽だったかも。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/24 14:49 ] 【道南】胆振・日高 | TB(1) | CM(0)

白鳥と朝焼け 

P1050151.jpg

今度は洞爺湖の南側、温泉街からの写真です。

写真を撮っていると2羽の白鳥が近づいてきました。何も食べ物を持ってないのが分かるとさっさと離れていってしまいましたが…;;

地図はこちらです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/23 17:12 ] 【道南】胆振・日高 | TB(0) | CM(0)

サイロ展望台 

0701151.jpg

0701152.jpg

「サイロ展望台」は洞爺湖の北西側にあり、湖全体を見渡すことのできる展望台です。ちょうど対岸から太陽が昇ってくるので、日の出や朝焼けを見るにはもってこいの場所かと思います。

地図はこちらです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/22 02:26 ] 【道南】胆振・日高 | TB(0) | CM(0)

夜の湖畔 

P1050089.jpg

前回と同じ場所から、反対の東側を向いて撮った写真です。

ところで洞爺湖では、2月6日~12日に「洞爺湖温泉冬祭り」が開催されます。期間内は毎晩花火が打ち上げられるほか、10日(土)には賞金10万円の「人間ばんばラフティング大会」もあるのだとか。詳しくはこちらの公式サイトをどうぞ。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/21 19:28 ] イベント情報-冬 | TB(0) | CM(0)

月夜の洞爺湖畔 

P1050082.jpg

今回は、久しぶりに登場・洞爺湖での写真です。

朝5時半頃から撮影していたのですが、このときは風が強かったので、1分の露光でもかなり雲が動いて写ってました。

撮影場所はこのあたり。ちょうど西側へカメラを向けて撮っています。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/20 00:05 ] 【道南】胆振・日高 | TB(0) | CM(0)

窓についた霜 

P1120253.jpg

今回の写真は、自宅の窓についた霜です。珍しく綺麗な形になっていてくれました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/19 00:44 ] 写真全般 | TB(0) | CM(0)

木から落ちる雪 

PC260521_1.jpg

今回はちょっと邪道(?)な写真を。

富良野スキー場近くをうろうろしていた時に、木をゆすって樹氷を落として「キレイ~」と言っているスキー客を見かけたので、思わず真似してしまいました(^_^;)

このあとカメラが雪でびしょ濡れになったのは言うまでもありません…。


なお、4日から続けてきた富良野・美瑛編はこれで一旦終わり、明日からはまた違う場所からの写真となります。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/18 10:19 ] 美瑛周辺 | TB(1) | CM(0)

結晶 

PC260451.jpg

白金温泉付近で撮影中、ふと地面に目をやると、雪が面白い形をしていました。

思わず地面に寝そべって撮影。自分の鼻息で結晶が倒れないように気を付けながら撮りました…;;。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/17 07:57 ] 写真全般 | TB(0) | CM(0)

光を浴びて 

061228.jpg

前回と同じ場所から、ぎりぎり太陽が入らないように構図を変えた写真です。

こんな感じで太陽が昇ってくると、木の霧氷が溶けて消えるのも時間の問題といったところでしょうか。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/16 10:52 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

霜のついた枝々 

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 35-100mm F2.0

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 35-100mm F2.0

前回と同じ場所からの写真です。

ちょうど霧氷が溶けかけていたようで、若干ですが逆光にキラキラ光って見えました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/15 15:08 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

冬のカラマツ林 

PC260460.jpg

秋の鮮やかな黄葉も綺麗だったけど、冬に雪化粧したカラマツもいいものだなあと、このあたりへ来るたびに感じます。

白金方面からの帰り道での写真です。

地図はこちら

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/14 11:48 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

白い木と青い空 

PC260466.jpg

青い空と霧氷…冬には定番の組み合わせですね…。

あとは「○○の木や△△△の木で霧氷が見られればなぁ」なんてことをいつも考えているんですが、さすがにこればかりは思い通りにいかないもんです(当たり前ですが)。

今回の撮影場所はこちら

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/13 10:28 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

早朝の川辺から(2) 

PC260437.jpg

前回は橋の上からでしたが、今回はそこから川へ降りて撮った写真です。

以前にも書いたかもしれませんが、雪をかき分けて歩いた後に川を歩くと、水が温かく感じます。

幅2~3mの小さな川ですが、意外に楽しむことができました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/12 00:34 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

早朝の川辺から 

PC2604191.jpg

今回は、何度か掲載している「白金不動の滝」の下流から。

ほんの少しですが水蒸気が立ち上っていて、そこに朝日が差しこんできてくれました。橋の上から気軽に撮れる場所です。

地図はこちら

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/11 16:15 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

ピンクに染まる山肌 

0701083.jpg

撮影場所は昨日載せた写真と同じですが、これは十勝連峰側へカメラを向けたものです。ピンク色に染まった山々が何ともいえず綺麗でした。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/10 15:02 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

霧の朝 

0701081.jpg

この日の朝7時頃、美瑛の丘から富良野方面を眺めると、うっすらと霧がかかっていました。そう毎週のように美瑛に行くこともできないので、こんな「当たり」の日は、持参したフィルムがあっという間に少なくなってしまいます。

地図はこちら。5日(金)に載せた写真の撮影場所と同じです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/09 15:54 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

カラマツ霧氷 

PC260478.jpg

この林のそばには川が流れていて、そこから立ち上った水蒸気が霧氷となってカラマツを白く染めています。

場所は富良野市内のこちら。駐車スペースがないので、車の窓からの撮影でした。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/08 09:37 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

ポプラと赤いクルマ 

PC260469.jpg

雪原に立つポプラの下に何故か廃車が。ここは比較的有名なスポットかと思いますが、このブログでは初登場ですね。場所はこちらです。

ブログ村 風景写真ranking

それにしても、今日はひどい天気ですね~;;
[ 2007/01/07 16:47 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

白金不動の滝から 

0701082.jpg

PC260414.jpg

PC260410.jpg

11月下旬にも来ましたが、ふたたび白金不動の滝へやってきました(地図)。

道路から滝まではもちろん除雪されていませんが、大した距離ではないので、ふつうの長靴程度で十分歩いて行けます。

日の出前の冷気と雪で冷え切った手には、滝の水が温かく感じられました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/06 11:37 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

霧氷と朝焼け 

PC260392.jpg

この日、美瑛の南西側へ足を伸ばすと、木々にびっしりと霧氷が。ちょうど奥の山もピンクに色付き始め、撮影にはぴったりの景色となってくれました。


撮影場所はこちらです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/05 00:00 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

雪原の朝 

PC260376.jpg

今日からまたしばらく富良野・美瑛の写真を掲載します。

1回目は美瑛で夜明け前に通りかかった雪原です。半分道に迷ったような状態だったので、正確な場所は覚えていないのですが…m(_ _)m


それにしても、このところ雪が少ないですね~。思わず寝っ転がりたくなるような、フワフワの新雪が恋しくなってきました。

ブログ村 風景写真ranking

[ 2007/01/04 00:41 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

日の出前に流れる雲 

P1010004.jpg

地球岬の日の出前に撮った写真です。

画面の中央に向かって雲が集まっていますが、ちょうどそれが太陽の昇る方角…。「こりゃ今年は駄目だわ~」と引き上げる人も多かったです。

正月早々ハラハラさせられましたが、結果として前回記事のような景色にありつけてホッとひと安心なのでした。


ブログ村 風景写真ranking
↑クリックしてくれている方々、いつもありがとうございますm(_ _)m
[ 2007/01/03 10:58 ] 【道南】胆振・日高 | TB(0) | CM(0)

地球岬の初日の出 

P1010070.jpg

P1010073.jpg

明けましておめでとうございます!

昨年は、ブログだけではなく写真展まで開くことができ、なかなか充実した写真生活でした。
今日から、また新たな気持ちで風景と向かい合って行きたいと思います。


新年1回目の写真は、室蘭市の地球岬(地図)で今朝撮ってきたものです。毎年のことですが大混雑でしたね~。やや雲が多く、太陽が昇る瞬間は殆ど見えなかったものの、綺麗な朝焼けを堪能できました。


それでは、今年もよろしくお願い致します!皆様にとっても良い1年になりますように。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/01/01 11:38 ] 【道南】胆振・日高 | TB(0) | CM(1)







