 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪解け後の美瑛 

P4280227s.jpg

3週間ぶりの美瑛でしたが、もうすっかり雪もなくなり、前回行った時とはだいぶ雰囲気が変わっていました(撮影場所はこちら)。もう少しすれば新緑の綺麗な時期になってきますね。

ちなみに、美瑛の道の駅が昨日オープンしています。早速行ってみましたが、なかなか雰囲気が良かったです。駐車場があまり広くないので、観光シーズンは混雑して大変かも…。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/29 06:55 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(5)

札幌の夜景 

_4183781.jpg

藻岩山から眺めた、札幌中心部の夜景です。久しぶりに来ましたが、たまにはいいものですね~。途中、何度か観光客の方に「シャッター押して下さい」と頼まれましたが、慣れない薄型コンデジに四苦八苦でしたw

ブログ村 風景写真ranking

[ 2007/04/27 07:57 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | CM(4)

赤く色づく海 

_4193803.jpg

前回とおなじ旭展望台から。日の出直後に、港と海面へ向かってカメラを向けています。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/26 22:07 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | CM(0)

小樽・旭展望台から 

_4193784.jpg

今回は夜明け前の小樽の写真です。

小樽へ撮影に行ったときに毎回立ち寄るのが、この旭展望台(地図)。夜景はもちろんですが、朝はちょうど正面から太陽が昇るので、日の出撮影にもぴったりです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/25 07:49 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | CM(5)

E-410使用感想 

P4220007_s.jpg

今回は予告通り、E-410の感想を少し書いてみようと思います(写真は前回と同じ、ゆにガーデンでのクロッカスです)。
[ 2007/04/24 00:21 ] 製品情報 | TB(1) | CM(2)

ゆにガーデンのクロッカス 

070422.jpg

由仁町のゆにガーデンではいま、クロッカスが満開です。今日は日曜日ということもあり、家族連れやカップルで賑わっていました。


今回の写真ですが、新しく調達したE-410で撮っています。まだ200カット程度しか使ってませんが、意外によく写ると感じました。色のこってり感などはE-1に及びませんが、解像感はさすがに上で、A3サイズのプリントを見比べるとはっきり違いが分かります。その辺も含めて、次回また詳しく感想を書こうと思います。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/22 22:18 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | CM(6)

支笏湖の日の出 

_4183759.jpg

今日発売のオリンパスE-410、早速店頭で見てきましたが、さすがに小さいですね~。下手に中級機を買い足すより、こういうカメラの方が使い勝手の幅が広がるかな…と、久々に物欲が湧きつつあります。



写真ですが、今回も支笏湖での日の出です。
丸駒温泉からですが、最近はすっかり朝の定番スポットになりました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/21 23:24 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | CM(4)

朝焼けの山並み 

_4183716.jpg

引き続き支笏湖畔での写真です。これを撮ったのは朝4時半頃。ずいぶん日の出が早くなったな~と感じながらシャッターを切ってました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/19 23:08 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | CM(3)

湖畔のフキノトウ 

_4183754.jpg

多少日が長くなってきたおかげで、早朝の撮影時間が少し多めに取れるようになってきました。昨日と今日は天気も良かったので、久々に日の出の撮影へ。

というわけで、今回の写真は支笏湖からです。ここに限らず、あちらこちらでフキノトウを見かけるようになりました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/18 08:02 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | CM(2)

水面の色 

P3102820.jpg

昨日は札幌では雪が降り、定山渓あたりでは木々が真っ白に染まっていました(午前中のうちにすっかり溶けましたが)。この調子だと桜の開花もだいぶ遅れてしまいそうですね~。GWは桜の撮影を企んでますが、どうなることやら…。



今回の写真は美瑛川でのヒトコマです。

ブログ村 風景写真ranking

[ 2007/04/15 22:14 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(6)

寄り添うポプラ 

P4013530.jpg

赤羽の丘からの写真です。こういう撮影地で青空に恵まれると、それだけで気持ちが良いものですね。ここ最近、日中は屋内にいることが多いので、なおさらそう感じます。


ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/12 22:52 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

雪解け進む哲学の木 

P4013513.jpg

この「哲学の木」周辺は、もともと南向きの斜面な上、融雪剤がまかれていたこともあり、他の場所よりも若干雪解けが進んでいる様子です。
溶けかかった雪の下からは、緑色の草が顔を出していました。もう少し経てば、ここでも農作業が始まることでしょう。


ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/10 23:51 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(10)

三本の木 

P4013517.jpg

今回は美瑛の雪景色です(雪解けの話題を書いたばかりで恐縮ですが…)。冬の美瑛の定番スポットですが、ここはまだだいぶ雪が残っていました。

地図はこちら

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/09 23:40 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

春の気配 

P4013551.jpg

そろそろタイヤ交換の時期になってきました。美瑛でも、融雪剤をまいた畑では既に土が顔を出しています。

写真は親子の木の周辺ですが、ちょうど1週間前のものなので、今はもっと溶けているはずです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/08 12:55 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(4)

波 

P3012378.jpg

岩内町の雷電海岸から(地図)。夕日があたってオレンジ色になっている海です。

ブログ村 風景写真ranking

羊蹄水鏡 

P3253442.jpg

今回の写真は倶知安町の小さな池からです(地図)。



最近はなかなか思うように風景撮影に行けずモヤモヤしてますが、GWは何とか時間がとれそうなので、今から楽しみです。去年は桜の見頃がGW明けでしたが、今年はもう少し早まるといいなあ…と思ってます。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/04 23:39 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(6)

流れる雲 

P3253448.jpg

倶知安町内で撮った、羊蹄山の写真です。

もちろん昼間に撮ったものですが、ND400フィルターとPLフィルターを重ねて、約20秒の長時間露光をしています。雲の動きがもう少し速ければもっと面白くなったんでしょうが、それはまた次の機会に…。ちなみにこのNDフィルターを使うとWBが狂うので、僕の場合は4000~4400Kの間で設定しています。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/02 23:47 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(10)







