 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

霧の朝 

P5290509.jpg

前回の羊蹄山写真と同じ一昨日の朝に、ニセコで撮った写真です。日が昇るまでは見通しが良かったんですが、日の出直後から濃い霧に覆われ、あっと言う間にこんな感じの景色になりました。

ブログ村 風景写真ranking

[ 2007/05/31 09:24 ] ニセコ周辺 | TB(1) | CM(3)

羊蹄の風景 

P5290538.jpg

昨日の朝6時頃、喜茂別町からみた羊蹄山です(地図)。
日が長くなったおかげで、このあたりで早朝に2~3時間撮影しても、9時頃には札幌に戻れます。シゴトを抱えている身としては嬉しいですね(笑)

ところで、E-410を購入してから1ヶ月強経ちましたが、SILKYPIXが使えるようになったこともあり、最近ではE-1よりも出番が多くなってきました。もっとも、白飛びしやすい面もあるので、設定や露出はE-1以上に気を使います・・。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/30 09:06 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(6)

緑の輝く丘の風景 

0705282.jpg

美瑛でもすっかり木々の緑が増えました。光の当たった新緑は特に好きな被写体の一つで、ついカメラを向けてしまいます。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/28 21:40 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(3)

夕方の丘 

P5200093.jpg

日が傾いてきた頃に適度に雲があると、光と影のメリハリがついて、撮っていて楽しいです。

撮影場所は美瑛のこのあたり

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/28 21:32 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

サクランボの木 

P5270429.jpg

ニセコの風景スポットとして有名になってきた「双子のサクランボの木」ですが、先週から花を咲かせています。既にピークは過ぎた感がありますが、まだあと数日は大丈夫でしょう。

できれば晴天時に羊蹄山と一緒に撮りたかったんですが、雨天だったのが残念なところです。。


地図→リンク
「双子の木」過去記事→リンク

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/28 07:11 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(3)

道端のつくし 

7052511.jpg

通勤途中で見つけたつくし。背景はただの水たまりです…^^;

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/27 07:43 ] 写真全般 | TB(0) | CM(6)

春の畑 

P5200053.jpg

美瑛での写真です。最初は雲が多かったんですが、徐々に青空が広がってきて、春らしい陽気になってくれました。

撮影場所はこちらです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/26 07:30 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

そろそろ桜も見納め… 

0705241.jpg

0705232.jpg

先週は美瑛周辺や道東などでまだ桜を見かけましたが、今週末以降はさすがに厳しいかもしれません。毎年、今年こそは桜をたくさん撮ろうと決意するんですが、どうも消化不良のままになってしまいます。。


1枚目は美瑛の拓真館、2枚目は東川町のキトウシ森林公園近くでの写真です(地図)。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/25 07:33 ] 写真全般 | TB(0) | CM(3)

寄り添い 

070522.jpg

今回も上湧別から。冷たい風が吹く中、身を寄せ合うようにしていたチューリップです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/23 07:46 ] 写真全般 | TB(1) | CM(6)

上湧別・チューリップ公園 

P5200035.jpg

チューリップフェアが開催されている上湧別町。この日は冬のような寒さと雨…というコンディションでしたが、それでも沢山の人で賑わっていました。

しばらく撮影してましたが、あまりに寒くて1時間あまりで退散。期間中にもう一度行きたいところですが、札幌からそう気軽に行ける距離じゃないのがつらいところです…。

ブログ村 風景写真ranking

雪と芝桜 

P5200050.jpg

久々に行った道東は季節はずれの寒さ。夜には雪も降ったようで、途中立ち寄った遠軽町の「太陽の丘えんがる公園」では、芝桜が真っ白になっていました・・。

ブログ村 風景写真ranking

夕焼け空 

070518.jpg

クリスマスツリーの木から。

冬の間は朝だけ撮影して帰っていましたが、最近は日の出から日の入りまでずっと撮っていることが多くなってきました。さすがにこの時間帯になるとグッタリしてきますね~w

ブログ村 風景写真ranking



[ 2007/05/19 07:48 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

美瑛川 

P5060558.jpg

白金温泉から美瑛川に沿って少し歩いた場所です。
雪解け水のせいか、いつもの鮮やかな蒼色ではなく、くすんだ緑色という感じもしましたが、初夏になればまた綺麗な色が見られることでしょう。。

場所はココです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/19 07:24 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

哲学の木・日の出 

20070505.jpg

先日紹介した水沢ダム近辺で陽が昇る瞬間を撮ってから、哲学の木に移動し、早速カメラを準備。なんとか日の出に間に合いました。

ちなみにこのとき、ずっとベルビアで撮っているつもりでしたが、現像から上がったのをみたら実際はフォルティア・・。同じ感度なのでまだ良かったんですが、それでもオーバー気味のものが多かったですね。実効感度は多少違うようです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/18 07:37 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

春の丘 

200705060037.jpg

引き続き美瑛の写真です。撮りためてきた写真を見ていて思いましたが、この時期は無意識のうちに十勝岳連峰を入れた構図が多くなってしまうようです・・。

撮影場所はこちら

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/17 07:52 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

水鏡の風景 

P5060597.jpg

前回は早朝の写真でしたが、今回は昼間の水沢ダムです。水面に十勝岳連峰が映る景色は何度見ても良いものがあります。このときは雪解け水のせいか、少し水が濁り気味だったので、もう少しすればもっと綺麗な水鏡が見られるかも知れません。


ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/16 07:46 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

朝焼けの水沢ダム 

P5060513.jpg

美瑛町の水沢ダムにて。無風の時は水面に周囲の風景が映り込み、とてもいい景色を見せてくれます。

地図はこちらです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/15 07:30 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(7)

東千歳の風景 

P5054156.jpg

今回は千歳市の東丘から。暗い雲の広がる中、時折さしこむ太陽の光が小屋の周囲を照らしていました。

次も1枚目とほぼ同じ場所からの写真です。
200705050003.jpg

撮影場所はこちら

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/14 07:15 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | CM(2)

雲から見え隠れする太陽 

P5044070.jpg

大沼公園で早朝に撮影した写真です。最初はどんよりした天気でしたが、急に雲が薄くなってきて、光がさしこんできました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/13 22:30 ] 写真全般 | TB(0) | CM(0)

小屋のある風景 

070508.jpg

今回は美瑛から。赤羽の丘へ向かう途中にある小屋です(地図)。


ところで、SILKYPIXのearly preview版でE-410が対応になりました。圧縮rawなので対応が遅れるかと思いましたが、意外に早かったですね。純正ソフトも悪くはないんですが、やはり使い慣れたソフトで現像できるのは安心感があります。


ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/11 07:38 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(6)

北檜山・玉川公園 

P5044150.jpg

せたな町北檜山の玉川公園は、春になると30種30万株の水仙が咲き、観光名所の一つとなっています(地図)。

このときはまだ一部しか咲いていませんでしたが、今頃は満開になっていることでしょう。また、園内には桜も植えられているので、水仙と桜を組み合わせて撮ることができます。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/11 07:13 ] 【道南】胆振・日高 | TB(0) | CM(4)

大沼の月景色 

0705094.jpg

大沼公園にて。朝4時頃、撮影ポイントを探してウロウロしていたら、薄暗い空に浮かぶピンク色の月が目に飛び込んできました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/10 06:31 ] 【道南】渡島・檜山 | TB(0) | CM(4)

松前公園の竹林 

P5034002.jpg

0705092.jpg

北海道で竹林というのは珍しいと思います。松前公園で撮ったものですが、桜以外にも良い被写体になりそうなものが多く、いい場所だなあと改めて感じました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/09 07:15 ] 【道南】渡島・檜山 | TB(0) | CM(4)

大沼国定公園から 

P5044093.jpg

今回は道南の大沼国定公園です。

この時は日の出を狙って待機していましたが、雲が多くて朝焼けはイマイチ。駒ヶ岳の姿も雲に隠れて見えなかったので、湖畔をぐるっと廻って数カット撮影してきました。

上の写真の撮影場所はこちらです

ブログ村 風景写真ranking

[ 2007/05/08 00:00 ] 【道南】渡島・檜山 | TB(0) | CM(5)

羽をくわえたスズメ 

P5044137.jpg

前回紹介したオニウシ公園にて。桜を撮り終えたあと、気分転換にスズメたちにカメラを向けたんですが、つい夢中になって撮りまくってしまいました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/07 21:34 ] 写真全般 | TB(0) | CM(2)

桜前線北上中 

P5044103.jpg

このGWで桜前線もかなり北上したようです。札幌市内でほぼ満開のほか、今日は岩見沢・美唄・芦別あたりでも桜を見かけました。

道南では函館・松前・森町などで見頃を迎えているようです。静内や洞爺湖などは次の週末以降に期待ですね。

写真は森町のオニウシ公園にて(地図)。森町では青葉ヶ丘公園も桜の名所として有名ですが、どちらかというとお花見&宴会向け。のんびり散策がてら写真を撮るなら、オニウシ公園の方がおすすめです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/06 18:47 ] 【道南】渡島・檜山 | TB(0) | CM(8)

松前公園・光善寺の桜 

P5034011.jpg

道南の松前町は桜の名所として有名で、この時期には毎年「さくらまつり」が開催されています。5/3時点での開花状況は2~3割ほどで、満開にはあと数日かかりそうですが、さすがGW中だけあって、沢山の人で賑わっています。

写真は松前公園内の光善寺にて。この境内の桜はほぼ満開でした。右奥に少し写っているのが「血脈桜」と呼ばれる樹齢280年の古木で、松前の代表品種「南殿」の親木だそうです(参照先リンク)。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/05 08:58 ] 【道南】渡島・檜山 | TB(0) | CM(4)

空に舞う鯉のぼり 

P4300320.jpg

今回は古平町内で見かけた鯉のぼりです。GWだけあって、どの町でもよく見かけますね~。


ちなみにE-410ですが、撮りたてのサンプル写真数点を、札幌のビックカメラさんに置かせて貰いました。お近くの方で、生で画質のチェックをされたい方はぜひ立ち寄ってみて下さい。大半がJPEG撮り・ノーレタッチで、PIXUS9900i・PX-G920でプリントしたものです。

ブログ村 風景写真ranking

積丹の水芭蕉群生地 

070501.jpg

積丹市内から神威岬方面へ向かって行くと、道路脇の小川沿いに水芭蕉がたくさん咲いている場所があり、車を停めて写真を撮っている人を毎年よく見かけます(僕もその一人ですが)。

水芭蕉自体はここでなくとも至る所で見られるので、それ目的にわざわざ足を運ぶ必要はないでしょうが、積丹ドライブのついでに立ち寄るには良い場所かと思います(場所はこのあたりです)。

ブログ村 風景写真ranking

小屋のある風景 

P4283904.jpg

ふたたび美瑛から。拓真館から四季彩の丘方面へ少し進んだ場所です(地図)。

前回来た時までは、写真の小屋の右側に、台風被害で骨組みだけになった小屋があったのですが、どうやら撤去されたようです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/05/01 07:47 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(4)







