 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麦畑と一本の木 

0706222.jpg

今回は中富良野町にある一輪の丘近くでの写真です。青空にも恵まれ、良い景色が楽しめました。

場所はこちら。6月第3週の撮影です。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/30 13:24 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

ZuikoDigitalED70-300mmとSIGMA APO70-300mm 

prod_img.jpg

先日、オリンパスからZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4-5.6が発表になりました(10月発売予定)。140-600mmクラスの超望遠なうえ、等倍相当のテレマクロも楽しめるので、かなり注目度は高いはずです。
[ 2007/06/30 13:21 ] 製品情報 | TB(0) | CM(0)

旭岳と牧草ロール 

P6160102.jpg

夕方に移動中、ちょうどいい場所にロールを見つけたので、近くに車を停めて撮影してきました(地図)。10日くらい前の写真なので、今は既に片付けられてる可能性もありますが・・。
右奥に見える山は北海道最高峰の旭岳です。

ブログ村 風景写真ranking

[ 2007/06/29 09:03 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

オレンジに輝く朝 

070627.jpg

美瑛での朝の写真です。
霧がかかっていたところに日が昇り、鮮やかなオレンジ色に染まりました。

撮影場所はこちら

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/28 07:44 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(5)

京極町・ふきだし公園から 

070626.jpg

今年から「名水の郷きょうごく」として道の駅にも登録された、京極町のふきだし公園(地図)。羊蹄山周辺の湧水スポットは全部で十数ヶ所あるそうですが、その中でも一番有名な場所かと思います。この日も観光客で大賑わいでした。

写真は湧水口の隣を流れる清流です。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/27 07:20 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(7)

東山花の丘 

070625.jpg

今回はニセコから。人気観光スポットのミルク工房に隣接する花畑「東山花の丘」の写真です(地図)。

この時はキガラシが咲いていて、羊蹄山をバックに、黄色い花と青空のコントラストを楽しむことができました。

毎年夏になるとヒマワリが咲くので、そのときにまた行ってみようと思います。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/26 05:10 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(2)

じゃがいもの花 

P6240273.jpg

P6240024.jpg

各地で少しずつですがジャガイモの花が咲き始めているようです。
昨日は羊蹄山周辺をぐるっと廻ってきましたが、北側の倶知安町の畑では、7~8分咲きのところもちらほら見かけました。
西側のニセコ町側は未開花~1分咲きの畑が多く、見ごろにはもう少しかかりそうです。

上の写真は1・2枚目ともに倶知安町内で撮影。
特にじゃがいもは病気に弱く、あまり近づく訳にいかないので、フォーサーズに70-300mmクラスのレンズを組み合わせてのテレマクロは重宝しますね。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/25 09:27 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(5)

三日月と残照 

P6160148.jpg

日没後の西の空を、水沢ダムから撮影しています(地図)。薄暗くなった空には、三日月が顔を出していました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/24 05:09 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

麦畑と哲学の木 

070622.jpg

哲学の木からの写真です。ここに限ったことではないですが、数週間見ない間に、麦がだいぶ大きく育っていました。

ブログ村 風景写真ranking

[ 2007/06/23 10:14 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(6)

朝焼けの霧景色 

Nikon F90Xs + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 + FUJI Velvia100

千代田の高台からみた朝の美瑛です(地図)。日の出が近づくにつれ、たちこめていた霧も赤く色づいてゆきました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/22 07:13 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(5)

牧草ロールと赤屋根の小屋 

070621.jpg

今回は拓真館よりやや北側のここで撮った写真です。

赤い屋根の小屋からは離れた場所ですが、300mmの望遠+脚立を使って、強引に画面に収めてみましたw

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/21 22:25 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(0)

丘に舞う雲 

070620.jpg

この日のお昼過ぎは、いい感じの雲が出てくれていました。いつもながら、こういう日はフィルム大量消費です…。

撮っている瞬間も、ポジをライトボックスで眺める瞬間も幸せな気分になれるんですが、現像料の会計の瞬間だけは毎回暗い気分になってしまいます(笑)

撮影場所はここです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/20 19:51 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(4)

牧場風景 

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5

移動中に目に入ってきた牧場です。最初は通り過ぎたんですが、なんとなく気になり、引き返して撮影してきました。

場所はこのあたり

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/19 07:18 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

牧草ロールの広がる景色 

P6160014.jpg

この週末は久しぶりに富良野・美瑛へ行ってみました。

もっとも日曜日は、美瑛で朝3時から5時まで撮影したあと後志の寿都町で撮影取材という強行日程・・。結局2日間で1000km近く走ってしまいました(汗

上の写真は上富良野の里仁にて(地図)。ここ以外にも数ヶ所で牧草ロールを見かけました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/18 08:47 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

沈む夕日と水田 

P6100225.jpg

蘭越町にて。撮影場所はこのあたりです。

数日前の記事でも書きましたが,蘭越は水田が多いので,この時期の夕暮れ時はなかなか良い景色が楽しめます。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/17 02:05 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(0)

羊蹄山と春の畑 

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5

今回は倶知安町のここで撮った写真です。この1~2週間で、畑の緑もだいぶ目立つようになってきました。あと半月も経てば、ジャガイモの花が咲き始めるなど、更にいい風景が見られるようになることと思います。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/16 05:51 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(3)

春の神仙沼 

P6100035.jpg

今シーズン初めて、共和町の神仙沼へ行ってきました(地図)。

去年は6月10日時点でまだ道が残雪で覆われていましたが、今年はすっかり消えています。それでも、沼の周囲にはまだ水芭蕉がたくさん咲いていて、遅い春を感じさせる景色が広がっていました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/15 07:30 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(4)

青空のチューリップ 

070613.jpg

札幌の滝野すずらん公園から。
さすがにもうチューリップのピークは過ぎ、萎れているものが多かったのですが、せっかく天気も良かったので、青空と絡めて撮影してきました。

ブログ村 風景写真ranking



[ 2007/06/14 07:47 ] 写真全般 | TB(0) | CM(4)

ブナ林の倒木たち 

P6100001.jpg

P6100179.jpg

黒松内の森では、できるだけ自然の姿をそのままにということで、枯木や倒木は極力そのままで放置されています。そのため、折れた巨木の上から新芽が出ていたり、キノコが生えていたり…など、木々のいろんな姿が見られました。

ブログ村 風景写真ranking

黒松内・歌才ブナ林 

P6100008.jpg

今回は、国の天然記念物にも指定されている、黒松内町のブナ林からです。北限のブナと言われるように、自生しているブナの純林としては日本最北に位置しています。

駐車場(地図)からブナ林の入口までは徒歩約15分。そこから片道40~50分ほどの散策路が続きます(今は倒木のため途中から通行禁止になっています)。

今はちょうど緑も濃くなり、散策にはぴったりな時期を迎えています。多少の勾配はありますが、全体的に歩きやすい道のりでした。

ブログ村 風景写真ranking

蘭越町の田園風景 

P6100193.jpg

蘭越町は後志でも有数の米の産地だけあって、町内いたるところに水田が広がっています。

撮影場所はこちら。雷電山をバックに水田にうっすらと雲の姿が映り込む風景は、この時期ならではのものです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/11 07:31 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(2)

ピンクのスズラン 

P6090095.jpg

札幌市の滝野すずらん公園では今、スズランが見頃を迎えています。よく見かける白い花のものもあれば、写真のように淡いピンクの花も。それ以外にも、花の形が違うものなどいくつかの種類がありましたが、どれもドイツスズランという品種だそうです。

それにしても、スズランは花が小さい上に、この時は風も強かったので、撮るのにひと苦労・・。撮ったカットの殆どが被写体ブレ起こしてました(汗

ブログ村 風景写真ranking

[ 2007/06/10 00:42 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | CM(0)

霧がかる羊蹄の朝 

070608.jpg

ニセコ町からみた早朝の羊蹄山。
霧の向こうから見え隠れする羊蹄山の姿と朝焼けの空が綺麗な朝でした。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/08 09:26 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(0)

草原に立つ木 

070607.jpg

東千歳にある2本の木から(地図)。このあたりもだいぶ草が伸びてきて、色んな撮り方が出来るようになってきました。

ところで、オリンパスの欧州サイトではE-3のディザー広告が始まりました。当初は年末発売ということでしたが、少しでも早まってくれると嬉しいですね~。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/07 12:06 ] 札幌・石狩地方 | TB(0) | CM(7)

緑色輝く 

P6020607.jpg

緑の眩しい季節になりました。先月末から遠出できる機会が減っているので、最近はこういう近所で撮れるような被写体ばかり撮ってるような気がします・・w

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/06 11:54 ] 写真全般 | TB(0) | CM(4)

田園夕景 

P6020626.jpg

札幌近郊の長沼町にて(地図)。

昼間は快晴だったので綺麗な夕日を期待してましたが、出かけた途端、厚い雲が西の空に広がってきました(w 
なかなかタイミングって難しいものです^^;

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/05 07:48 ] 写真全般 | TB(0) | CM(5)

ぶらさがり 

P6020569.jpg

少し強めの風が吹いていたのに、なかなか飛んでいかなかった綿毛。つい、飛んでいくまで観察し続けてしまいました(w

それにしても、50mmマクロや35mmマクロのような小さいレンズはE-410とよく似合いますね。撮っていてもとても楽です。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/03 05:57 ] 写真全般 | TB(0) | CM(4)

羊蹄の朝 

P5290488.jpg

またまた同じ場所で恐縮ですが、羊蹄山をバックに撮った写真です。


それにしても今日の札幌は最高の天気!近所の小学校では運動会があるようで、今朝は花火の音が響き渡っていました。

でも今日は屋内で仕事なので、ややストレス感じてます(笑)

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/02 09:00 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(4)

双子の木に朝日昇る 

070531.jpg

すっかり定番になってしまった場所ですが、それでもつい足を運んでしまいます(汗

ちなみに、普段ブログに載せている地図ですが、クリック回数がダントツで多いのも、やはりこの木です。有名な割には意外と見つけにくいのかも知れませんね。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/01 08:45 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(3)







