 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青と白の風景 

P1172083.jpg

哲学の木での写真です。
午前8時半過ぎですが、このときでもまだ気温は-20度近く。
こういう朝は、雪の青がとても綺麗です。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5
[ 2008/01/31 09:30 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(5)

川辺の朝 

P10279.jpg

五稜付近での美瑛川の風景です。


昨日はオリンパスE-3のファームウェアが更新され、マウントアダプター経由でOMレンズや他社レンズを付けても、手振れ補正が作動するようになりました。これは嬉しい変更点。他社マウントのレンズを使うのがますます楽しくなりそうです。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: MamiyaRB67ProSD
レンズ:KL127mmF3.5
フィルム: Velvia50
[ 2008/01/30 09:38 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(2)

朝焼けの芦別岳 

P1192200.jpg

P1192214.jpg

美瑛からみた芦別岳方面。麓にはうっすらと霧が広がっていました。

ここから撮影しています。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ:ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0
[ 2008/01/29 09:28 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(4)

青空と三本の木 

P10259.jpg

美瑛の三本の木。うっすらと霧氷がついていて、いつも以上に綺麗な景色に感じられました。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: Mamiya RB67ProSD
レンズ:KL127mmF3.5
フィルム: Velvia50
[ 2008/01/28 06:57 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(4)

旭岳へと続く 

P10253.jpg


P10254.jpg

1枚目は、旭岳へ向かう途中の道から。2枚目は旭岳ロープウェイの乗り場近くから撮ったものです。

この時期はスキーやスノーボードの人たちでけっこう賑わってますね。ちょっと話を聞いたら、ここのコースはやはり最高に気持ち良いそうで、久しぶりに自分も滑ってみたくなりました。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: Mamiya RB67ProSD
レンズ:KL127mmF3.5
フィルム: Velvia50

白く染まる森 

P1172129.jpg

富良野市内のカラマツ林。冷え込みの厳しかったこの日は、全体が霧氷で真っ白に染まっていました。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ:ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0
[ 2008/01/25 19:20 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(8)

冷え込む朝の川面 

P1172148.jpg

P1172139.jpg

今日の北海道は大荒れのところが多く、太平洋側では1日で50cm近く積もるという予報でした。札幌市内も朝からずっと降り続いてます。
これまで全体的に雪が少なめでしたが、こういう「帳尻合わせ」のような大雪は勘弁して欲しいものですね・・。

写真は先週撮影分で、富良野の空知川。札幌への帰路を急いでたので橋の上からの撮影ですが、時間があれば下まで降りてみたかったところです。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ
(1枚目)ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0
(2枚目)ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5
[ 2008/01/24 09:17 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(5)

霧氷の哲学の木 

P1172104.jpg

この日はかなりの範囲で霧氷が見られ、哲学の木も枝が白く染まっていました。
こういう条件に恵まれると、寒さを忘れて撮影に没頭できます。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5
[ 2008/01/23 07:49 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(5)

彩雲舞う 

P1172111.jpg

午前8時半ころの撮影分。背後の山は十勝岳連峰です。
ファインダーを覗いてから気付きましたが、雲の縁がうっすらと虹のように色づいていました。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0
[ 2008/01/22 07:06 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(3)

夜明けの丘 

P1171963.jpg

五稜の高台から、日の出直前の景色です。
マイナス25℃くらいに冷え込んでいたので、全身凍り付きそうになりながら陽が昇るのを待ってました。

E-3の電源が心配でしたが、この気温でもほぼ普段通りに動いてくれました。E-1を使っていた頃、-20度前後で動かなくなったことが数回あっただけにひと安心です。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0
[ 2008/01/21 07:24 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(3)

雪原の蒼い影 

P1192222.jpg

久々に美瑛での写真です。
ここ最近は特に冷え込みが厳しいですが、そういう日の朝は雪の色がとても綺麗に感じられます。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0
[ 2008/01/20 00:01 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(4)

真冬の虹 

P1131814.jpg

これもニセコでの写真です。
日が昇ったあとに少しずつ天気が悪くなってゆく中、南の空に僅かですが虹が現れました。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0
[ 2008/01/18 22:20 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(2)

朝焼けと羊蹄山 

P10252.jpg

引き続き、これも羊蹄山麓の朝焼け。ニセコ町内からの撮影です。

それにしても、ここ数日は冷え込みますね~。うっかり車のトランクに入れっぱなしにしていたレンズが、すっかり凍りついた状態で発見されました・・。
これで朝だけでも陽がさしてくれれば、最高の撮影日和となりそうです。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: Mamiya RB67ProSD
レンズ: SEKOR C65mmF4.5
フィルム:Velvia50

ところで、先日から、Panasonicのカーナビのサイトに僕の写真が使われてます(リンク)。最近はこれ以外にも色んな媒体に使ってもらってますが、「作品」のつもりで気合入れて撮った写真より、何気なく撮ったこういう写真の方が比較的採用されやすいですね。
ちなみに僕はカーナビ持ってません・・・。
[ 2008/01/18 07:32 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(4)

淡い彩りの朝 

P1131801.jpg

しばらく道東の写真が続いてましたが、今回はニセコ町から。
日が昇って少し経った頃の羊蹄山です。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0
[ 2008/01/17 03:40 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(6)

薄霧の雪原 

PC311272.jpg

前回と同じく豊頃町の十勝川近くから。
日の出後、薄い霧がゆっくりと河川敷を覆ってゆきました。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0

夜明けの木立 

P10154.jpg

道東の豊頃町内より。日の出前の十勝川河川敷です。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: Mamiya RB67ProSD
レンズ: SEKOR C65mmF4.5
フィルム: FUJI Velvia50

冷え込む朝の、窓の霜 

P1121744.jpg

ここ数日は全道的に冬らしい冷え込みとなっています。

こういう寒い朝は、目が覚めるとまずカーテンを開けて、窓についた霜を確認します。年に数度、綺麗な形をした霜がついていることがあり、そういう日はすぐにカメラの準備です。

普段は二度寝してばかりなんですが、この時ばかりはすぐに飛び起きてしまいます。。。

…というわけで、昨日の朝撮ったのが今回の写真です。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 50mmF2.0Macro


[ 2008/01/13 23:15 ] 写真全般 | TB(0) | CM(8)

川辺の朝 

P1021586.jpg

今回も鶴居村での写真です。後ろ姿の写ってる鳥はもちろんタンチョウ。
冷え込んだ朝、水蒸気の立ちのぼる川面に光がさしこんでくる瞬間は、僕の最も好きな光景のひとつです。

先日札幌でマイケル・ケンナ氏の講演会があったことは前回書きましたが、彼は本当に北海道が気に入ってるそうです。名刺には美瑛の「哲学の木」の写真が印刷されているほか、屈斜路湖畔のとある木については、「恋人」という表現まで使っていました。

講演からの帰宅後、今まで撮った写真を眺め返しながら、自分は一体どれだけ北海道の魅力を伝えられてるんだろうかと考え込んでしまいました。
でも、何をするにもやはり撮らなければ始まらないので、これからの冬本番、気合いを入れ直して撮影して行こうと思います。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: SIGMA APO100-300mmF4.0 + EC14

霧氷の森へのいざない 

P1021602.jpg

昨夜は札幌でマイケル・ケンナ氏の講演があったので、足を運んできました。撮影時のエピソードも聞けたし、撮影中の様子を映像で見ることもできたので(殆どの人が立ち見だったので、かなり見づらかったけど)、有意義な時間を過ごせました。
最後に抽選でポストカートが当たったので、これで今月分の運は使い果たした感じです(笑)

写真は鶴居村でのヒトコマ。音羽橋のすぐ近くです。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0 + EC14

朝焼けの川 

P1021547.jpg

鶴居村の音羽橋(地図)からの景色です。この日はタンチョウはずっと奥にいて、あまり枚数を撮らなかったので、まずは朝焼けを一枚・・・。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5

星空の屈斜路湖 

P1011512_.jpg

夜の美幌峠からみた屈斜路湖。天気も良くて、星空が綺麗でした(寒かったけどw)。
札幌にいると、なかなかこういう星空って見られないですよね。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5

別海の一本松 

PC311324.jpg

別海町・本別海の西別川河口にある樹齢約120年の木。植えられた当時は他にも数本あったそうですが、現存しているのはこの一本のみとなっています。

この木にはよくオジロワシなどがやって来ますが、この日も一羽、姿を見せていました。

なお、ここは冬の間、木の向こう側から太陽が昇るので、日の出撮影スポットとしても有名です。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: SIGMA APO100-300mmF4.0 + テレコンEC14

斜里岳をのぞむ 

P1011455.jpg

摩周湖からみた斜里岳です。日が沈むにつれ、山頂付近がピンク色に染まってゆきました。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0 + テレコンEC14

夕景の山々 

P1011466.jpg

摩周湖第一展望台(地図)から湖の反対側へ目をやると、天気の良い日は遠くに阿寒周辺の山々がくっきりと見えます。

右の山が雄阿寒岳、中央が雌阿寒岳、そして左が阿寒富士。
日没直前に撮影したものです。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 35-100mmF2.0 + テレコンEC14

元日の摩周湖 

P1011416.jpg

P1011445.jpg

弟子屈町の摩周湖の風景です(1日撮影分)。
年が明けてから、道東では穏やかな天気の日が続いていますが、この日も綺麗な青空が広がっていました。

1枚目は15時頃、2枚目は15時40分頃の様子です。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5

朝焼けの海 

P1011369.jpg

P1011372.jpg

引き続き納沙布岬から、ちょうど空が紅く染まってきた頃の写真です。

遠く沖合には、海上保安庁の巡視船の姿も見えました。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ(1枚目): ZUIKO DIGITAL35-100mmF2.0
レンズ(2枚目): SIGMA APO 100-300mmF4.0(Nikon-4/3 マウントアダプター使用) + テレコンEC14

夜明けの岬 

P1011341.jpg

初日の出を見に行った、納沙布岬での写真です。
大晦日の夜に根室入りしたので、結局今年はここで年越しでした。

この納沙布岬、札幌からは距離にして500km弱。ほんと北海道って広いですね・・・(笑)

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL11-22mmF2.8-3.5
ソフト: SILKYPIX Developer Studio 3.0

明けましておめでとうございます 

P1011376_1.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年はブログを通じてたくさんの方と交流でき、楽しく更新を続けることができました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は今朝の初日の出。日本最東端・根室の納沙布岬からです。

ブログ村 風景写真ranking







