スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝日昇る 

_S012017.jpg
大沼公園から、日が昇ってきた頃の写真です。

今年の春の撮影は、大半が道南でした。数日通うことで、これから先撮ってみたいイメージも増えてきたので、今年は例年以上に多く行ってみたいなと思ってます。


ブログ村 風景写真ranking

Nikon D700 + SIGMA100-300mmF4.0
[ 2009/05/31 22:54 ] 【道南】渡島・檜山 | TB(0) | CM(5)

絶対ニアミスしてますね

早朝撮影は結構欠かさず撮っています。
そしてさほど離れていない場所で撮っていますね。
きっとお会いしているのでしょう。

電動アシスト三輪自転車がおいてあったらその辺で撮っています。
早朝撮影では大抵三脚を2台立てています。
4月途中から鮒の産卵期の間、漁協との協定で北電が湖からの取水を中止しています。
水位が高くなって小さな島が水没しそうです。
取水を止めて水位が上がってからのお写真と分かります。

写真展ではお会いできないので大沼でお会いできる日を楽しみに致しております。
もっとも私も時々撮影旅行に出掛けていますが・・・。
こちらのブログで道南にお越しであれば分かりますね。

放送を拝見できなくて残念です。
[ 2009/05/31 23:10 ] [ 編集 ]

>おばさま@北海道・大沼公園さん
おそらくお会いしているでしょうね。今考えれば、あの方がそうだったのかなあ・・と思い当たる節もあります・・・。

大沼の水位の件、そこまでは知りませんでした。ありがとうございます。
いつも一人で活動してて撮影仲間がいる訳でもないので、そういう情報には疎くなってしまいます(苦笑)

いずれ本当にお会いできると良いですね!
[ 2009/06/01 06:58 ] [ 編集 ]

写真展、おめでとうございます!

NHKで放送って、すご~い!おめでとうございます。
実は、私も、グループ展を来年の6月(鬼が笑います!)、会場予約したんです。
お写真は、どのくらいの大きさに、伸ばされました?
私2Lはイケても、それを4つ切りにすると、もう、ピントが甘くて、びっくらこ!
グループ展では、半紙に伸ばすので、ピントの特訓しなきゃです。やっぱり、MFですか?
大きな風景は、どこにピントを置くのでしょう。分んないことだらけです。
[ 2009/06/01 07:17 ] [ 編集 ]

お顔を拝見しました

はじめまして
道南で小さな牧場やってるものです。知人のブログのリンクで見つけて以来、時々拝見して写真を楽しませてもらっています。
そして、今日、ほっかランド北海道を見ました。他の方もそうですが、こんな写真を撮る方或いはこんな文章を書く方は一体どんな人物なんだろう…と顔を見たくなるものですが、実現しました。
これからも楽しませて下さい。期待しています。
[ 2009/06/01 19:49 ] [ 編集 ]

>オグリマリさん
今回は全紙と半切で展示しています。
ピントは今のデジイチでしたら、ほとんどAFでうまく行くことが多いですが、最終的にはやはりMFで調整するのがベストでしょうね。

ただ、実際にはピントよりもブレの方が問題になることが多いです。大きく伸ばした写真を見て、全体的に描写が甘いようでしたら、手ぶれや被写体ブレを疑ってみる必要があるかと思います(「ピントのずれ」ならば、単に意図したところにピントが来ていないというだけで、画面の他のどこかには必ずピントの合っている部分があるはずです)。

>小さな牧場さん
はじめまして。
テレビ、ご覧になられたんですね。お恥ずかしい限りです・・・。収録時はもう少したくさん喋ったんですが、やはり編集されて短くなってました(笑)

これからもよろしくお願い致します!
[ 2009/06/01 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/1156-afd53904









