 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白鳥大橋の夜景 

_NX03154.jpg
室蘭市の祝津展望公園での写真。
ここからは白鳥大橋や工場群などを一望できます。

Nikon D3X + AF-S Nikkor24-70mmF2.8

ブログ村 風景写真ranking
[ 2010/02/26 22:16 ] 【道南】胆振・日高 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。
きれいですねぇ。
私は小学校の時分 ここ室蘭に住んでました。
白鳥大橋は話だけで頓挫していたのを覚えています。
夢よ早く!はスローガンだけでした。
人口の流出や経済問題などでそう簡単ではなかったのでしょう。 それがその後このように遅ればせながら架かったわけですねぇ。
向こう側付け根の右側を本輪西というのです。
思い出すのは 当時ノルウェーのタンカーの爆発炎上事件があったのです。 7、8人の犠牲者が出るほどの大きな事故でした。
爆発現場がこちら絵鞆・祝津側と勘違いした多くの消防車がこちら側に駆けつけ 反対側だとわかって戻るという昔の無声映画のようなシーンを目の当たりにしました。
当時早くこの橋が出来ていたらと誰もが口にしていたのを覚えています。
長話失礼しました。つい思い出した次第で・・・。
[ 2010/03/04 16:04 ] [ 編集 ]

>torikoさん
こんにちは。
室蘭にお住まいだったのですね。僕も室蘭の生まれなんです。ただ、3歳までしかいなかったので、あまり記憶がないのですが。
タンカー事故のことは何かで読んだことがあるくらいなのですが、裏ではそんなことがあったのですね・・・。
[ 2010/03/05 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/1276-85f21d1d









