スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊蹄山を囲む5町村 

P7270732.jpg

↑西山花の丘・ニセコ町

このブログで何度も登場している羊蹄山ですが、この山は、計5つの町村にまたがっています。今回はその5箇所を簡単にまとめてみました。

1.倶知安町
羊蹄山の北側に位置する町です。ここから羊蹄山を望むには、道道478号線・倶知安京極線沿いがポピュラーです。昼間はやや逆光になりますので、逆光写真を意図しない限り、早朝や夕方が撮影しやすい時間帯だと思います。おすすめスポットは過去記事をご参照下さい。

2.京極町
倶知安の東隣の町です。京極といえば「水」で有名ですが、この水が湧いている「ふきだし公園」が撮影場所としても面白いです(地図)。

3.喜茂別町
羊蹄山そのものに占める面積でいえば最も少ないですが、面白い撮影スポットが多々あります。道道97号線沿いは電柱や鉄塔があまりない場所で羊蹄山を眺められるほか(地図)、国道276号線からは、兄弟のように並ぶ尻別岳と羊蹄山を見ることができます(
写真地図)。

4.真狩村
真狩村では、ほぼ全域で羊蹄山を眺めることが出来るほか、真狩神社周辺では、春になると桜と羊蹄山を絡めた写真を撮ることが出来ます
写真地図)。

5.ニセコ町
羊蹄山を眺めるとすれば、何といっても「双子の木」。あとは、東山花の丘あたりもポピュラーです(過去記事参照)。上の写真は「西山花の丘」という場所ですが(地図)、こちらは花畑というよりは、"少し大きな花壇"という感じなので、撮りずらいかも知れません。
また、日の出と羊蹄山を絡める場合には、京極側よりもニセコ側が良いです。


【お知らせ】今日から3日間、遅めの夏休みということで(?)、更新をお休みさせて頂きます。次回の更新は29日(火)の予定です。あらかじめご了承くださいませm(_ _)m

e_02.gif banner_03.gif
クリックして頂けると励みになります・・・
[ 2006/08/26 00:28 ] 「まとめ」記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/313-1496da0a









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。