スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

屈斜路湖畔から 

07022001.jpg

豊頃町で朝を迎えたこの日、そのまま網走へ行って流氷…という計画も頭をよぎったんですが、時間の都合で無理そうだったので、弟子屈町の屈斜路湖へ。

冬の屈斜路湖といえば、長野県の諏訪湖も凌ぐ御神渡りで有名なのに、今年はほとんど氷結していなくてビックリしました。今回の写真は和琴半島からですが、氷の塊がぷかぷか浮かんでいる程度。去年の同じ時期に来たときは氷の上を歩けたんですが、やはり今年は暖冬なんですね…。

撮影場所はこちらです。

ブログ村 風景写真ranking

こんばんは

えっ!全面氷結してないんですか!?
御神渡りが見られないなんて・・・!!
本当に暖冬なんですね。。
[ 2007/02/20 21:03 ] [ 編集 ]

走りますね~

「時間の都合で無理そうだったので」帰るのかと思ったら、
屈斜路湖まで行っちゃったわけですね、年間何キロぐらい走るんですか?
凄い距離走りそうですね、そろそろ車中泊に便利な車に買い替えでしょうか。
[ 2007/02/20 21:09 ] [ 編集 ]

>sonidoriさん

そうなんですよ~
全然凍ってませんでした。
温暖化のせいでしょうか。このままだと、いつか北海道の湖がすべて不凍湖になってしまいそうで怖いですね…。
[ 2007/02/20 22:44 ] [ 編集 ]

>親子の木さん

そうなんです。流氷と日の出を一緒に撮影…なんて考えたんですが、翌日の昼過ぎまでに帰らなきゃいけなかったので、さすがに網走からじゃ無理かなと。

走行距離は年間3万㎞くらいですね~
まだ新車で購入して2年なので、ローンの支払いが終わるまでは買い換えられません(苦笑)
[ 2007/02/20 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは~まったくそのとおりで、物足りない今年の暖冬です。狙っていたんですが今年は駄目だね。全面結氷は無しでしょう。それにしてもアクティブですね~恐れ入ります。
[ 2007/02/21 22:33 ] [ 編集 ]

はじめまして

屈斜路湖凍っていないってすごい暖冬なんですね。

流氷撮影に北海道に行った時に初めて御神渡りってのを見てビックリしたのを思い出します。


今週末から久し振りに流氷見に行きますが、
暖冬が怖いです・・・(笑)
[ 2007/02/21 22:38 ] [ 編集 ]

>masuさん

そうですね~、今からではもう全面氷結は望めないでしょうね。来年に期待です。
その分、流氷が諦めきれずになってきました(笑)
[ 2007/02/22 08:06 ] [ 編集 ]

>ちょうみんさん

はじめまして、ご訪問有難うございます^^
屈斜路湖は当然凍っているだろうと思って向かっただけに、殆ど凍ってない姿を見たときはびっくりしました。来年は御神渡りを見たいものです。

週末に流氷撮影に行かれるんですね。流氷の状態によっては、僕も再度道東へ行きたいと思ってます。
[ 2007/02/22 08:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/478-143cbd4f









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。