 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

流れる雲 

P3253448.jpg

倶知安町内で撮った、羊蹄山の写真です。

もちろん昼間に撮ったものですが、ND400フィルターとPLフィルターを重ねて、約20秒の長時間露光をしています。雲の動きがもう少し速ければもっと面白くなったんでしょうが、それはまた次の機会に…。ちなみにこのNDフィルターを使うとWBが狂うので、僕の場合は4000~4400Kの間で設定しています。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/02 23:47 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(10)

雲がもう少しね~、残念でしたね

自然相手だから、なかなか思いどおりにはいかないものですね。。。
次作に期待!
[ 2007/04/03 00:58 ] [ 編集 ]

WBが狂うとは?

長時間露光をかけると、CCDでも(フィルムの)相反則不規の様なことが起こるのですか?
[ 2007/04/03 01:11 ] [ 編集 ]

>ふらびさん

もともと街撮りをしなければいけない時に使っていたフルターなんですが、ふと思い立って風景でも使ってみました。自由な撮影は週1程度なのでなかなか条件は合いませんが、また機会を見つけてチャレンジするとします!

WBについては書き方が悪かったかも知れません。このフィルターをつけると、WBを6600~7500Kに設定した時のような色になるので、こういう表現をしてしまいました(メーカーHPにはAWBの利用が勧められていますが、僕のカメラの場合はAWBでもあまり改善されません)。色味がおかしくなると言った方が正確だったかも知れません。これは長時間露光のせいではなく、フィルター自体の色の問題です。
[ 2007/04/03 07:41 ] [ 編集 ]

見る専門

見る専門なので撮る専門的なことはわからないのですが、色々な撮り方があるのですね。
ちょっと勉強してから見たほうが別の楽しみ方があるのかな~と思いました。
こちらは桜が満開です。
[ 2007/04/03 19:56 ] [ 編集 ]

フィルターでしたか。

フィルターの分光透過率に偏りがあると言うことだったのですね。
近々、ND8を買おうと思っていたのですが、その様な傾向があるのでしょうかね?
[ 2007/04/03 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

リンク先のNDフィルターの使い方を読んだんですが、このフィルターを使うとこういう効果が得られるんですね。
フィルターワークはいまいちまだわからないので。

次はもっと動きの速い雲で撮れると良いですね。
[ 2007/04/03 23:14 ] [ 編集 ]

>あるとさん
いえ、かえって難しい書き方をしてしまってすみません。ちなみにNDとはカメラのレンズにつけるサングラスのようなものです。

>ふらびさん
ND8であれば殆ど影響はないと思います。今回の場合はND400だというのと、PLと重ねたことも影響したのかなと、勝手に推測しています。

>sonidoriさん
街撮用には便利なんですが、たまにはと思って風景でも使ってみました。。また機会があればこれで遊んでみようと思います。
[ 2007/04/04 07:44 ] [ 編集 ]

>FujiLoveさん

お久しぶりです~
このNDの場合は暗くなりすぎてファインダーがほとんど見えなくなるので、構図を決めてから取り付けてます。富士山の撮影に使ってみたら面白そうですね!1個いっときますか!?w
またいつでもお越しくださいね^^
[ 2007/04/04 18:37 ] [ 編集 ]

おはようございます

こういう空の撮り方もあるんですよね。
いつもとても勉強になります。
こういう風に雲の動きを表現できるのも素敵ですね。
[ 2007/04/06 10:24 ] [ 編集 ]

>Rikkoさん

メーカーサイトでは街撮りのサンプルしかないのですが、風景でも使えそうですよ^^ただ、色の調節が難しくなるので、遊びと割り切ったほうが良いかもしれませんね^^;
[ 2007/04/06 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/519-1c72912d









