 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

E-410使用感想 

P4220007_s.jpg

今回は予告通り、E-410の感想を少し書いてみようと思います(写真は前回と同じ、ゆにガーデンでのクロッカスです)。
E-1のサブ機として購入したのですが、ぱっと見た感じの画質は、殆ど遜色なく仕上がっています。そして、撮影素子の小さい4/3機のネックだった高感度ノイズも、かなり改善されました。
20070423234133.jpg

上の画像中の、枠の部分を等倍表示したのが以下の2点です。

↓ISO1600
ISO1600.jpg

↓ISO800(少しブレてますがご容赦を)
ISO800.jpg

ISO1600はさすがに荒れますが、800だったら何とか使えそうです。これくらい写ってくれるなら薄暮時の手持ちスナップも十分こなせるかなと感じています。

発色については、大きくレタッチするとE-1よりも劣化の度合いが大きい気がしますが、そのまま使う分には問題なさそうです。一番最初に載せているクロッカスの写真も、JPEG撮りのノーレタッチです(PIXTAにオリジナルサイズを載せています)。


ところで、このカメラの売りは何より小さいことですが、その大きさゆえに、こんな組み合わせが意外にしっくり来たりします。

↓Nikon AF50mmF1.4との組み合わせ
P4233865.jpg

個人的に、この外観はけっこう気に入ってます。。OMレンズと組み合わせると更に良いでしょうね。
この組み合わせでのサンプルはこちらです。

なお、今回新しくリリースされるOLYMPUS Studio2.0ですが、インターフェースも分かりやすく、使いやすいソフトだと思います。
ただ、沢山の画像が入ったフォルダを読み込ませると、非常に時間がかかります。SILKYPIXの場合は、いちど読み込んだフォルダは次回から高速で表示出来るのですが、オリスタ2.0の場合は2回目以降も同じ時間がかかってしまうので、その辺を改善してもらいたいものです。

↓OLYMPUS Studio 2.0のインターフェース
012.jpg



…と、長々と脈絡もなく書いてみましたが、参考になれば幸いです。また気が向いたら色々書いてみようと思います。


ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/04/24 00:21 ] 製品情報 | TB(1) | CM(2)

masu

こんにちは~E-410いいですね~
なぜかGX100と天秤にかけられていますが、
小型だからなのかな?コンデジと一眼比べられちゃったら
かないませんよねw
画質重視で撮るならだんぜんE-410お勧めですね。
[ 2007/04/24 11:53 ] [ 編集 ]

>masuさん

こんにちは。
GX100と比較されてるんですか・・!
いや~、GX100のような味のある絵はE-410じゃ出せないですから、GXの方が良いという人も多いと思いますよ。

でも、フィルムのGRとOMとの比較だったら、僕も本気で迷うと思いますw
[ 2007/04/24 17:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/531-49ff87da


E-410(オリンパス:デジタル一眼レフカメラ)

「E-410(オリンパス:デジタル一眼レフカメラ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007...
[2007/04/27 07:37] URL ブログで情報収集!Blog-Headline/interest







