 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ZuikoDigitalED70-300mmとSIGMA APO70-300mm 

prod_img.jpg

先日、オリンパスからZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4-5.6が発表になりました(10月発売予定)。140-600mmクラスの超望遠なうえ、等倍相当のテレマクロも楽しめるので、かなり注目度は高いはずです。
このレンズですが、スペックを見てみると、シグマのAPO70-300mmF4-5.6と非常に似ています。レンズ構成も同じなので、おそらくはこのレンズをベースに、よりフォーサーズに最適化されたものが発売されるのかなと想像しています。
com_01.gifオリンパスED70-300mmのレンズ構成
dgm_70_300apo.gifシグマAPO70-300mmのレンズ構成

そこで、ちょうどニコン用のシグマAPO70-300mmを持っているので、マウントアダプターを使ってE-410と組み合わせ、サンプルを撮ってみました(あくまで参考程度ということで・・)。

2枚目のみ彩度と明度を少し補正。あとはJPEG撮りのノーレタッチです(VIVIDモード、コントラスト-1、シャープネス-1、彩度±0)。


↓E-410+SIGMA APO70-300mmF4-5.6 テレ側、ISO400 F5.6
P6300363.jpg

↓E-410+SIGMA APO70-300mmF4-5.6 テレ側、ISO400 F5.6
P6300373.jpg

↓E-410+SIGMA APO70-300mmF4-5.6 ワイド側、ISO100 F4.0
P6300396.jpg

↓E-410+SIGMA APO70-300mmF4-5.6 テレ側、ISO100 F5.6
P6300398.jpg

↓E-410+SIGMA APO70-300mmF4-5.6 テレ側、ISO100 F16(クリックで拡大できます:E-410で撮影したものを2560*1920にリサイズ)
P6300394.jpg


この組み合わせでは今までに何度か撮影していますが、なかなか楽しめるレンズだと思います。E-1やE-410の場合はテレ側のブレが起きやすく、三脚を使っても苦労させられますが、E-510のように手振れ補正がついていればだいぶ楽に撮影できそうです。

ただ、これだけの望遠だけに被写界深度は浅く、特にE-410やE-510のような小さなファインダーだと、MFでのピント合わせは大変です・・。
画質については、ワイド側やテレマクロ時はなかなかシャープに写りますが、テレ側の遠景だと若干描写が甘いかなと感じます。

そのあたり、オリンパスED70-300mmの場合ではどうなっているか、発売が楽しみです。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/06/30 13:21 ] 製品情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/594-046c1c22









