 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麦稈ロール 

0708031.jpg

先週の美瑛でよく見かけた麦わらロールですが、正式には麦稈(バッカン)ロールというそうです。6月頃によく見かけた牧草ロールと形は同じですが、利用方法が異なり、こちらは牛の寝床に敷き詰めるために使います(牧草ロールは発酵させて牛の餌になります)。

上の写真は下宇莫別(地図)にて。好きな感じで雲が広がっていました。

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/08/05 08:02 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(5)

どもです~^^
これぞ北海道~と言う写真ですね~構図も毎度ながらお見事です。こちらも秋小の刈り取りが始まっていますが、若干ですが遅いようです。メルヘンの丘ぼちぼちなんですが、天候が...。
[ 2007/08/05 12:58 ] [ 編集 ]

ロールにも違いがあるとは知りませんでした。
何年か前に北海道で見てから、我が家では”コロコロ”と称しています。
大きさは違いますが、九州でも時々見られますよ。
[ 2007/08/05 23:22 ] [ 編集 ]

>masuさん
ありがとうございます~
そちらでも刈り取り始まってるんですね^^

確かに8月に入ってから天気が安定しないですね~。これから盛り返してくれると良いのですが・・。


>hisamichiさん
"コロコロ"、ぴったりな表現ですね~^^こちらでも人によって呼び方が違ったりします。
九州にもあるんですね!やはり牧場で使用するのでしょうか。


[ 2007/08/06 07:15 ] [ 編集 ]

お邪魔します。

ブログランキングより参りました。

雲が・・・圧巻です!
さすが北海道!と思わせてくださる作品の数々・・・
堪能させていただきました。
ありがとうございます。
[ 2007/08/07 01:45 ] [ 編集 ]

>miiさん
はじめまして、ご訪問有難うございます!
この時は雲が良い感じで流れていたので、かなりの枚数を撮ってきました^^

またいつでもお越し下さい。これからも宜しくお願いします^^
[ 2007/08/07 06:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/630-8246f546









