 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひまわり畑 

P9020042.jpg

一昨日(2日)に美瑛で見つけたヒマワリです(地図)。朝の9時頃に撮影しています。

このヒマワリ、きっと土に埋めて肥料にするだろうから、今週が見納めかも知れないな~…と、ぼんやり考えながら撮ってましたが…

P9020049.jpg

午前10時頃になるとトラクターがやって来て、土に鍬込み始めました。まさか1時間後に見納めになるとは…(^^;

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/09/04 06:45 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(8)

素敵なひまわり畑ですね。
北海道のひまわりは、見せるためのものじゃないから、
まわりの景色に溶け込むような気がします。
[ 2007/09/04 08:45 ] [ 編集 ]

まさに間一髪でしたね。

青空に黄色が映えますね!それに秋の雲ですね。。。
これからの時期、しばらくはあちこちで見られますから、
これぞと言う風景を載せて下さい!
[ 2007/09/04 11:19 ] [ 編集 ]

はやすぎ~

そんなに急いで鋤き込まなくても(>_<)
向日葵と青空、こういった写真好きです!
[ 2007/09/04 18:36 ] [ 編集 ]

はじめまして♪履歴から参りました。
北海道の雄大な自然を楽しませていただきました^^ まだ少ししか拝見できませんので、また遊びに寄らせていただきます!!

ひまわりは肥料のために植えてるんですね!
初めて知りました。
[ 2007/09/04 21:10 ] [ 編集 ]

あららっ

2日の朝、美瑛にいらしたんですか??
私も同じ日の早朝(5時半くらい)に、同じ場所で写真を撮っていました。
そして再び昼すぎに再び訪れ、トラクタによる鋤き込み作業を見て「・・・!!」って感じでした…笑

それにしてもアノ日の朝焼けは見事でしたよね♪
[ 2007/09/05 06:05 ] [ 編集 ]

>hisamichiさん
そうですね。観光用ではなくてあくまで農作業の一環なので、風景の一部として馴染んでるのかもしれないですね^^

>ふらびさん
9月に入り、空はだいぶ秋っぽくなってきました。
あまりこれぞという写真を撮れてないのが現状ですが、頑張ってみます;。

>凧takoさん
咲き具合がちょうどピークだったので、今週末あたりに鍬込むのかな~と勝手に想像してたんですが。でも作業の瞬間が撮れたので良かったです^^;

>FSK-JPさん
はじめまして、書き込みありがとうございます!
ヒマワリは、緑肥として利用されるようになってから、すっかり秋の風物詩というイメージになってきました。

>kenQさん
美瑛にいらしたんですね!
僕も5時半頃はこの近くにいましたよ!
2日の朝焼け、綺麗でしたね~。
[ 2007/09/05 06:56 ] [ 編集 ]

ひまわり、肥料にするのは、知りませんでした。
北竜町のひまわりも、2度ほど見に行きました。
ひまわり畑も、見ごたえがありますよね♪
大好きです。
[ 2009/02/24 09:42 ] [ 編集 ]

>ロイヤルブルームーンストーンさん
緑肥といって、このまま土に埋めて肥料にするんですよ。
普通のヒマワリより背が低くて、咲く時期も若干遅めですね。
[ 2009/02/26 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/658-278e3476









