 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

霧中の木 

PA060013_s_20071027071858.jpg

たまにはモノクロの写真を…。美瑛での早朝の写真です。

ところで昨日と今日は、ニコンの新製品発表会でD300とD3をいじり倒してきました。やはり前評判通りの好感触。何より、ついシャッターを切りたくなる軽快さがあるので、僕にとっては魅力的でした。

あとはE-3…う~ん、早く触りたい…(笑)

ブログ村 風景写真ranking
[ 2007/10/27 22:14 ] 美瑛周辺 | TB(0) | CM(8)

こんばんは~
すごく良い感じのモノクロですね~
どうも私は潰すのが好きなようですが、ちゃんとトーンが出ていて素晴らしいです。
ところで、E-3触ってからどっちにするか決めるのかな?
[ 2007/10/27 22:50 ] [ 編集 ]

>masuさん
ありがとうございます。霧のかかっている部分のコントラストは弱めに、それ以外をやや強いコントラストにしてみました。
カメラはE-3を触って、実際に撮り比べてから決めようと思ってます^^;
[ 2007/10/27 23:04 ] [ 編集 ]

ステキです。
霧の隙間から一部が見えて、見えたそこから景色が広がりますね。
隠すというのは心にくいですネ。
[ 2007/10/28 00:50 ] [ 編集 ]

モノトーンでの霞み具合が、良い感じですね。

写真超初心者の僕は、モノクロで撮影・・・なんてモードまでまだまだたどり着けません。

一瞬雪かと思いましたが、霧だったんですね。でもそろそろ白い物が降り出す頃ですね。
[ 2007/10/28 03:00 ] [ 編集 ]

モノクロは新鮮?

カラーが当たり前の日常故に、モノクロは逆に新鮮に感じますね!
モノクロ、陰影の世界・・・
実を言うと私も、カラー→モノクロ変換など試みていました。
もともとカラーだって階調性が大事ですよね、色なんてどうにでもなりますからね!
[ 2007/10/28 11:53 ] [ 編集 ]

白黒だ!?

モノクロ写真が出てくるとは思ってなかった(笑)

ニコンの行ってきたんですか!? いいな~
私、仕事で行けません(>_<) D3、D300触ってみたかったよ~
[ 2007/10/28 20:36 ] [ 編集 ]

水墨画のようです。白と黒の世界がより寒さを
感じさせてくれます。

というか・・・白黒ってフィルムがあるんですか?
[ 2007/10/28 21:10 ] [ 編集 ]

>W.Gさん
おおっ、モノクロでWGさんからコメントを頂けるとは(笑)恐縮です^^;

>YAM★YAMさん
カラーのものと見比べると、モノクロの方が霧景色の良さが引き出せてるかなと思いまして。
より美しく見える方を選択したという感じですね~

>ふらびさん
確かに階調が大事ですよね!

モノクロって敷居は低く見えるけど、実際は恐ろしく奥が深いんですよね~。どう表現したいか明確なものを持ってないと、モノクロは大変だなあと実感してます。

>凧takoさん
モノクロはほんと久しぶりですからね~
D3とD300の発表会、すごい混雑でしたよ。

>杞憂さん
ありがとうございます。
この写真はデジタル撮影ですが、白黒フィルムというのもちゃんとあるんですよ。昔は白黒しかなかったわけですしね~
[ 2007/10/28 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/705-bea60b7c









