 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷え込む朝の、窓の霜 

P1121744.jpg

ここ数日は全道的に冬らしい冷え込みとなっています。

こういう寒い朝は、目が覚めるとまずカーテンを開けて、窓についた霜を確認します。年に数度、綺麗な形をした霜がついていることがあり、そういう日はすぐにカメラの準備です。

普段は二度寝してばかりなんですが、この時ばかりはすぐに飛び起きてしまいます。。。

…というわけで、昨日の朝撮ったのが今回の写真です。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 50mmF2.0Macro


[ 2008/01/13 23:15 ] 写真全般 | TB(0) | CM(8)

うわ~!綺麗ですねぇ。
この冷え込みはキツイけど、おかげで綺麗な結晶が見れるのだから感謝しなくちゃいけないのかも…ですね。
マクロレンズ欲しいなぁ病が再発しそうです(笑)
[ 2008/01/14 00:05 ] [ 編集 ]

凧tako

コレ綺麗ですね!バックの色もこれまたいい!
自分の所、窓枠の水がスゴいのでプチプチ貼ってしまったのでお目にかかれなくなっています。
はずしちゃおうかな(笑)
[ 2008/01/14 00:26 ] [ 編集 ]

splendid!!!!
はじめてみました!! 自然は芸術家!!
[ 2008/01/14 13:34 ] [ 編集 ]

目覚めた直後から、こんなに素晴らしい自然の芸術に浸れるなんて羨ましいですね。
その分、寒いところでの生活も大変なのでしょうけど。
こちらでは、たま~~~に霧氷が見られるのがせいぜいです。。。
[ 2008/01/14 19:53 ] [ 編集 ]

こんにちは!
いつもながら素晴らしいですね。
私もこういう被写体、今年は狙ってみようかな(^^)。

ズイコーのMacroはF2.0なんですよね。
50mmだけど100mm換算ということですからいいレンズですね。
[ 2008/01/14 21:05 ] [ 編集 ]

>なおきちどん さん
そうですね~、寒い朝にはこういう楽しみもあります。
こういうときはマクロレンズは必携ですね。

>凧さん
色はホワイトバランスをタングステンにして青みをつけてみました^^;
プチプチ、けっこう効果あるらしいですね。

>minさん
自然にこういう形になってしまいますから、自然って面白いですね。

>ふらびさん
そうですね~、普段の生活のことを考えると、暖かいにこしたことはないですね。。。
いつのまにか、寒いと喜ぶ思考回路になってしまいました(笑)

>ちあしうさん
機会があればぜひ狙ってみて下さい^^
このレンズは実質100mmF2.0ですから、なかなか良いですよ。ただ、他のマクロと違って等倍までいかないので(35mm換算では等倍になりますが)、もう少し寄れると最高なんですけどね。。
[ 2008/01/15 07:44 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが、この写真を見て是非コメントしなくちゃと・・・

どのように撮られるのか?
とにかく綺麗です。
[ 2008/01/17 00:38 ] [ 編集 ]

>hisamichiさん
ありがとうございます。
とにかく窓に向かって接写ですね。35mm換算で等倍のレンズであれば、これくらい拡大できますよ。
F値を絞ると隣の家が写ってしまうので、開放で撮ってます。
気をつけているのは、窓面とレンズ面が平行になるようにすることくらいでしょうか。
[ 2008/01/18 09:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/767-75933dfe









