 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝焼けと羊蹄山 

P10252.jpg

引き続き、これも羊蹄山麓の朝焼け。ニセコ町内からの撮影です。

それにしても、ここ数日は冷え込みますね~。うっかり車のトランクに入れっぱなしにしていたレンズが、すっかり凍りついた状態で発見されました・・。
これで朝だけでも陽がさしてくれれば、最高の撮影日和となりそうです。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: Mamiya RB67ProSD
レンズ: SEKOR C65mmF4.5
フィルム:Velvia50

ところで、先日から、Panasonicのカーナビのサイトに僕の写真が使われてます(リンク)。最近はこれ以外にも色んな媒体に使ってもらってますが、「作品」のつもりで気合入れて撮った写真より、何気なく撮ったこういう写真の方が比較的採用されやすいですね。
ちなみに僕はカーナビ持ってません・・・。
[ 2008/01/18 07:32 ] ニセコ周辺 | TB(0) | CM(4)

Panasonicのカーナビのサイトも、見せていただきました。
すばらしい写真ですね。
[ 2008/01/18 17:24 ] [ 編集 ]

>hisamichiさん
たまたま通りがかりにスナップ感覚で撮ったものでした。
フォトコンなどでウケそうなものより、こういう何気ない写真の方が意外と需要はあるんですよね。
[ 2008/01/18 18:44 ] [ 編集 ]

どもども、拝見しましたよ。

コマーシャルフォトって、デザイナーが文字入れや加工することを念頭に置いていますから、商業的な成功を考えると、このような、スペースを大きく取った撮り方が求められると思います。

写真誌系のフォトコンは、プロから言わせると「あんなのに騙されちゃダメ」とのこと。
まぁ、プロも銭にならないと「ただの写真家」ですから、裏の事情は推して知るべくなのでしょう。(笑)
[ 2008/01/18 20:55 ] [ 編集 ]

>Polaris Planningさん
どうもです。
仰るとおりで、ある程度構図に余裕がないと、広告媒体には使われにくいですね。
まあ、思わぬ写真が使われたりするのが、ライブラリーの面白いところです。預けてる先によって売れ筋も違いますしね。
[ 2008/01/18 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/771-ba14e2cb









