 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結氷の摩周湖 

08021302.jpg

道東の摩周湖から。
年始に見たときはまだでしたが、今回訪れてみると全面結氷していました。
氷上に多少雪が積もっても風で奥に飛ばされているようで、青々とした氷が美しく姿を見せています。

ブログ村 風景写真ranking

カメラ: OLYMPUS E-3
レンズ: ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5

すごいキレイですねぇ☆
湖全部凍ってるんですか?

私まだ霧の摩周湖しか見た事ありません(^^;)
晴れた摩周湖を見るには
時期的にいつがいいんですかねぇ?
[ 2008/02/17 21:47 ] [ 編集 ]

すぅ~っと

深呼吸しました。
なんて素敵な色なんでしょう!
オホーツクの流氷もスゴイですね。
来月頭に見に行こうかと思ってるのですが、どうやったらあんなに綺麗に撮れるのでしょうv-388
雪景色や氷って色が難しくていつも失敗ばかりです(涙)
[ 2008/02/17 23:03 ] [ 編集 ]

朝、お伺いしたときは調子がおかしかったようですが、回復したんですね。

九州に住んでいると、全部凍ってるなんて、夢のようですね。
[ 2008/02/18 00:09 ] [ 編集 ]

思わず深呼吸したくなるような写真ですね!

寒くてとても深呼吸どころではないでしょうけどね、きっと。(笑)
全面結氷なんですね、
数年前に訪れた時は、この写真の様に綺麗な青空でしたが半分くらい凍っているだけでした。
氷に積もった雪の模様がおもしろいですね!
[ 2008/02/18 02:16 ] [ 編集 ]

絶景ですね…

お撮りになったカメラは一眼レフ?デジカメ?
どちらにしろ画像加工はしていないんですよね?
まさに自然の被写体なんですね、、、スゴイッ!
[ 2008/02/18 03:21 ] [ 編集 ]

>kinuさん
冬は霧が発生しにくいので、比較的全景が見やすいかと思いますよ。寒いですが・・・

>なおきちどんさん
雪を撮るときは、多少光が傾いてるうちに撮ると、陰影が出て綺麗に見えやすくなります。
なにはともあれ、天気に恵まれると良いですね!

>hisamichiさん
記事のバックアップを取っていなかったので、かなり焦りました。あまり障害ばかりだと困りますね。。。

>ふらびさん
今年のJR北海道のカレンダーに、凍りかけた湖面と霧氷の見事な摩周湖の写真が採用されていたのを見て、刺激されて行ってみました。今回、これで樹氷でも見られれば最高だったんですけどね~

>NaNaさん
デジタル一眼で撮ってます。
もちろんレタッチはしていますが、フィルムで撮ったものも、だいたいこれに近いイメージでした。
[ 2008/02/18 11:20 ] [ 編集 ]

新婚旅行は北海道一周でした。
摩周湖も行ったのですが、霧に阻まれてしまって
見えませんでした。
こうやって凍っていても摩周湖を拝見できたのは
うれしいです。
[ 2008/02/18 18:08 ] [ 編集 ]

さすがNO.1

数年前、晩秋の摩周湖に初めて行きました。
みなさん霧で見えなかったと書かれていますが、
晴れ女の効果でしょうか、美しい摩周湖を見ることができました。
ただ、寒かった。。。全面結氷となるとどんなに寒いのか、
想像したくありませんが(~_~;)、寒いところは寒い時に
行った方がいいと私は思います。
世界一透明度の高い湖。凍っても美しいですね!!

[ 2008/02/20 11:00 ] [ 編集 ]

>snapさん
冬は霧が出にくいので、湖面が見られる可能性が高いですね。
夏だけでなく、この時期の摩周湖もなかなか綺麗ですよ。

>Kingyo34さん
晩秋の摩周湖は確かに寒そうですね・・・。
かえって真冬の方が、防寒着をちゃんと着込んでるはずなので平気かも知れませんね。

仰るとおり、寒い季節はより寒い場所へ行った方が、美しい風景に出会える確率が高いんですよね~
[ 2008/02/21 23:33 ] [ 編集 ]

これぐらいがいいな~

私が行ったときは雪が結氷した上に積もっていて真っ白でした。これぐらいが雰囲気あっていいですね!
[ 2008/02/24 14:47 ] [ 編集 ]

>凧さん
この時は凍ってまだ日が浅かったんでしょうね。。来年は凍り始めた頃を狙ってみたいな~と思ってます。
[ 2008/02/24 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://schatzkiste.blog18.fc2.com/tb.php/799-4efaa030


摩周湖全面結氷

2月19日の写真ですが摩周湖が全面結氷していました。斜里岳と中島です。湖面の氷の上に雪が積もり余りよく分かりません。ただの雪原です(笑) これもやっぱりフォトトレジャーのような頃(http://schatzkiste.blog18.fc2.com/blog-entry-799.html )に写真
[2008/03/05 00:30] URL 北海道発!旅の空から







